profile_big

早稲田大学他大学研究会です。

2016年に設立しました、新米サークルです。

様々な大学について調べてみたり、学食を食べてみたり、限定グッズを集めてみたり、オープンキャンパスや学祭にお邪魔したりと、とにかく他大学に訪問してみようというサークルです。

名前は若干硬いですが、基本的には楽しむことを優先に、隔週土曜日にメンバーを募って活動しています。

しかし、それだけでは早稲田に蔓延する意味不明な悪ノリサークルに成り果ててしまいますので、もちろん真面目な研究もします。
例えば、
・有名大学や最果ての大学、ときにはマイナー大学に訪問し、その土地や風土を感じつつ、ここの学生はなぜここに入学したのか、今後どのような人生を歩むのかを分析
・日本独自の"浪人"文化や"Fラン"文化についても観察・考察を行う
・他国とは異なる日本独自の大学制度や今後の日本における大学のあり方についても考えてみる
など、テーマはなんでもありです。できたてのサークルなので今後の研究テーマは各々が自由に決められます。

普段の活動についてはツイッターでも報告をしていますが、文字数や写真の枚数の都合上なかなか伝えきれないこともありますので、詳しく書きたいときはこちらでも報告したいと思います。
あとは大学や学生生活に関して、気になったことを自由に書いていきます。

当サークルは随時入会を受け付けています。入会費・年会費ともに無料です。出かけるのが好きな人、早稲田以外の大学に所属する人、仮面浪人している方など、他大学に興味のある人でしたら広く人材を募集しています。
活動に興味がありましたら「tadaiken.waseda@gmail.com」もしくはツイッターアカウント(@tadaiken)まで、遠慮なく連絡ください。